とうとう、手を出してしまった

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040320/resarater.html

Reserator1です
別名青い巨塔(^_^;)

えーと、使用感は・・・・・・
今まで、
室温25で、起動時のCPU温度が40でしたが
負荷をかけると50〜60近く(冬場なのに)

結果・・・・
室温25に対し、起動時、CPUは30位に落ちました
で・・・・追加攻撃
夏場に使用していた扇風機をラジエーターに直接当てると

起動時に、室温25に対し、CPU温度が26でした
・・・・つーかこれ以上は下がらないだろう(´Д`;

購入レビュー

まず、購入の前段階として、
VGAを冷やすファンをPCIスロットに入れているのではずす
PCIスロットの一番下を開ける
準備はOK(^_^;)

とりあえず、3万円をためて、PCデポで購入
別の店では、29800円でしたが、ここは26700円でした
しかも、自宅から一番近いし(隣町です)
つーか、他のパーツを置いている店に行く場合
福岡か、小倉まででないと無い・・・・・

で、店に到着
両親も、この店に用事があったそうだが、別行動
実は、PCデポは、ミスターMAXの店内にある
一緒に行動すると、水冷に手を出したことにツッコミを
入れられる可能性が・・・・・・
購入してしまえば問題ないし・・・(ぉ

店内に入った後、すぐに商品のおいている場所に・・・・
ひとしきり眺めてみる・・・・・
うーん、でかい・・・・・
インターネットのレビューで7kGあると聞いたので
商品カードをレジに持って行く・・・・・
で、店員に渡すと・・・・・眉が、ぴくっと(^_^;)
で、他の店員に青い巨塔を運んでくるように指示
つーか、少し動揺してます・・・・・
ネタとしては受けたかも(´Д`;
台車を借りて、車に運ぶ
軽なので、バックシートに一杯
さすが、でかい・・・・つーか存在感ありすぎ
床屋も行く予定なので、一旦家に戻り荷物を下ろす
床屋から帰宅
早速取り付け

PCのコンセントからはずし、マザーに現在ついているファンをはずす
CPUにグリスを塗り、セット
チューブは1本を切って使うので、長さを合わせてカッターで切る
途中バルブをPCIのスロットに固定しようとして
・・・・・一番下でもバルブに干渉してつかない・・・・
PCIボードを移動・・・・・
元々、サウンドボードをノイズ対策のため、一番下に設置してましたが
念のため、コントローラーカードを一番下にセットし、
サウンドボードと入れかえる(後で、その判断は合ってました)
バルブを固定してチューブを接続するときに一番下のボードと干渉→外す(^_^;)
これがサウンドボードだったら接続コネクタがたくさんあって大変でした
PC内のチューブの接続が完了後、ケース外のチューブに取りかかる
ここで、ポカをやりました(´Д`;
水の配水側では、ラジエーター→小チューブ→確認インジケーター→通常チューブ
上記の順に繋げるので長さは余裕ですが・・・・
PCから戻るチューブが上のチューブと比べ短かすぎ・・・・
まあ、先で水抜き用の切り替えバブルをつけるのでその時に長さを揃えますが・・・・・
チューブの接続完了後に水を入れ、スイッチオン
この時、両親にやかんを借りましたが最初、何に使うのか意味が通じてませんでした(普通はこんな事に使わない)
水が正常に流れることを確認し、PC起動
結構冷える(´Д`;
後にPCと連動させる(水抜き時に電源を差し替えれば良いし)

追伸
現在のCPU温度は・・・・・・・
ケース温度25に対し・・・・・
初回起動時は17度ですがな(^_^;)
室温を上げると上昇するので微妙に調整をしてます(エアコンの)

さあ、次の購入は・・・・・
切り替えバブル
バケツ
2リットルのペットボトル
灯油の給油に使うスポイント
を入手予定です(もうすでにPCのパーツの購入でも無くなってる)