水冷の水を替えました


まあ、12月に導入してからそのままだったから・・・・
水道水なので、替えたほうがいいかなと
うーんいつか精製水にかえようかな・・・・

では、レポート

まず、バケツと雑巾を用意し、
灯油のポンプを使用し、ラジエーターからバケツへ
・・・・・長さ足りないし(^_^;)
ええいラジエーターの奥に入れちゃえ(゜-゜)
さて・・・どこから残りの水を抜こう(^_^;)

水の流れを確認する部分に繋がっているチューブを添付していた万力みたいな物で絞り込む

また、前から気になっていた、
出力側のチューブが長すぎた部分をの切って短くすることにより、
バランスをとりました

が!!

水抜きはもちろんしてましたが・・・・・・
気がつくと床がすごいことに・・・・・もちろん雑巾で拭きました(焦った)

バケツの水を捨てる・・・・
バケツに水をお入れる(寒い。)

灯油ポンプでラジエータに追加・・・・

水冷ポンプのみ稼働させ・・・音が静かになったことを確認
PC起動!!(楽しそう)

問題なし

切った、チューブはいづれ、VGA用の追加チューブに使用するかも

・・・・今後の課題・・・・・・

やっぱり切り替えバルブは必要だな・・・すべての古い水を抜くことは出来ないし
あと、CPCクイックカップリングがあるらしいので購入しようかなあ・・・
あと、VGAの水枕もいるなあ・・・

そうそう、現在のPCは音が静かです・・・・
気温が低いので、排気ファン(カマカゼ使用)とHDD全面集気FAN(最大4800回転)を調節つまみで1300位まで落としているので・・・
あと、ラジエータに扇風機で風を当てていましたが今は電源切っています
夏場はフル稼働だろうな(^_^;)

まあ、冷えなければクーラーつけて、ラジエータ内に氷を入れよう(ドライアイスは暴発するので却下)