その6

やっとマザーが来ました
で、組み立てたのですが・・・・


初瀬野さんの指摘通り初っぱなからトラブルが(^_^;)

トラブル1:IDEのHDDが文字化けして認識しませんでした
1つ1つ認識させていくとやっと認識
トラブル2:OSをインストール(WINXPのSP2適応済み)
・・・・・なぜ、シリアATAにOSが勝手に入るんでしょう(^_^;)
とりあえず、シリアATAを外し、セットアップ(自分的にはシリアATAは録画データを入れるので)
まあ、これで、このマザーであればシリアATAにドライバなしで、インストールできることが分かりましたが・・・・
トラブル3:TVチューナーのチャンネルスキャンがTVQを認識しない
何とかドライバが原因だと分かったでのその後、スキャンするが、深夜だったのでやっぱりスキャンできませんでした
ま、後で確認できましたが・・・
トラブル4:これはまだ回避していませんが、オンボードのアナログVGAからの出力時に波が入る(白い画面でないと目立たないですが)
接続は、ディスプレイ切り替え機でやっているのでその関係かと思いましたが
同時に、使っているメインマシンは現象が出ていないので、おそらくオンボードの現象かと・・・・・

いずれ、グラボを刺しますが・・・・
予定としてATIを候補としています(TV関係のPCなので)

忘れてたトラブル5:当初電源を増設していましたが、P4用の12V電源端子が
付いていないことに気づきました
で、買いに行こうかと思いましたが、前に初瀬野さんがくれたケースに電源が着いていたので、それを使用しました
まあ、確実に電源がもう一つ余っていることが確認でした状況ですが

でこのPCのマシン名は"asa"で、通称は”Asa Shigure"
です
この名前は作成当初から決めてました

追記
WEBサーバのデータを保存するためと、接続をシンプルにするため、部品を購入
S-ATAIDEに変換するアダプタ:3140円
IDEのケーブル(1台用)×2:570*2=1140円
で、総合計が40449円