某所某時にGより、スカイプを経由して着信があった(注:某所はただの自宅です)
以下はスカイプのやり取り(一部記憶が曖昧なので微妙に違うかも)
G「の知り合いに、OSのセットアップを頼まれたが、CDブートできない」
こう「PCは何処のメーカ?
G「○○○コンピュータ」
こう「BIOSでCDを優先にしてる?」
G「すでになってると思う」
こう「(・・・メーカPCか・・・でも、ショップブランドと変わらないので、DELキーか、F2だな)
こう「で、ディスクトップ?ノート?」
G「ノート」
こう「・・・(F2確定!!」
とりあえず、F2でBIOSを起動して貰い優先順位を確認して貰うが、操作が分からないみたいなのでデジカメでBIOS画面を送って貰う
画像を見る・・・・・・下の方写ってない(^_^;)
とりあえず、BOOTメニューで優先順位を変更して貰うが、項目が移動せず・・
マニュアルを見て貰うが書いてないらしい
○○○コンピュータのHPを見て、マニュアルをDL・・・・・BIOSのBの字もない・・
結局今回は断念し、後日Gが自宅までPCを持って来ました・・・
で・・・・・

BIOSの操作って+と−を使うことが分かる(BIOS画面の下の方に書いてある)
ただし・・・・FNキーを同時に押さないと有効にならない(^_^;)
また、OSのインストール後のモデムドライバが入らない事があり、マニュアルを見たが、それらしいことは書いてない(インストール方法がしっかり書いてある)
・・・・・HPで見てみたら・・・・モデムは搭載してませんって書いてある(^_^;)




・・・・・・・意外と楽しめたトラブルだった・・・・
まあ、PC自体はノートPCとしては、安いしそれなりのスキルがある人にはお勧めですが・・・・(微妙にフォロー)

追記・・・・・
その日、忘年会の前座会の日でした(メンバーは全部で5人)
夕飯を一緒に食べ、カラオケに・・・・・
鳥の歌を始めI’VE系を歌いました・・・・(その日インフルエンザの予防注射を打ったため、安静にしなければいけないことを後で気づきましたが・・・(^_^;)
最後は、北斗の拳のOPテーマを全員で歌い終了
カラオケの後、解散しそのままPCの設定を・・・・・・
作業終了は、明け方の5時・・・・・つーか、Gよ・・・福岡に帰るのは良いけど朝の10から予定が入ってるらしいけど、眠ったのかなあ・・・