PCいじり

HDDレコーダー兼サーバーPCのCPUを変更しました
2.4G→2.8G
買ってからハイパースレッドではないCPUと気づくまあ、良いか安かったし
さあ、本日(24日)は休みなので、メインPCのOS入れ替えを行うぞ
追記
16:00より行動開始(寝てました)
今回、同時にドライブベイの順番も変更することに・・・
今まで、光学式ドライブ→AERO GATE II→ドライブベイFAN(HDDマウント付き)だったが、
S-ATAになると、接続ケーブルが細くなるためドライブベイFANを一番上にすることに
そこで、もちろんトラブル発生
ドライブベイを一度すべてはずしたため、接続ケーブルもはずすが、AERO GATE IIのマニュアルが見つからないため、
起動時に警告音が鳴る羽目に・・・・・
別PCでHPを調べるが、マニュアルはDLできない状態
何とか家捜しして、マニュアルを発見・・・・・(´Д`;説明文のみですか・・・・
・・・・直感でつなげてみる・・・・警告音は出なくなりました・・・・30分経過・・・・・
次に今回購入した160GのHDDをつなげ、他のHDDをはずした状態でOSセットアップ開始(失敗して別のHDDにインストールした経験あり)
・・・・・A PROBREM・・・・・・MSG(^_^;)
ツーか、今までIDE→S-ATA変換で接続していた場所ですが・・・・・
何度やってもだめ(電源を差し替えたり、優先順位を確認するが)
別PCでマザーを調べる
ちなみにマザーはGA-8PENXPです
・・・・情報ないです(^_^;)
マニュアルを見るが、それらしいことの記載ない
・・・・・そういえば、S-ATAですが、今まで、下段の2つのポートしか使用していませんでした(起動時のHDDチェックで表示されるのは下段のS-ATA)
が、もう2ポートあることが判明・・・
とりあえず、直感でBIOSで有効にし、つなぎ変えてみるとOSインストールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
マニュアルを再度見直し自分なりに推理・・・
それぞれ、S-ATAは、SILとSBがあり・・・
SLI→OSがすでに入っている場合は、問題なくブートできるが、新規インストールはできないので、SBを使うしかない・・・
・・・・・いつものことですが、直感は結構使える・・・・・