NASその後

ミラーリングHddにデータがあるのでそちらで起動を試しました
ただし設定をしくじったらしく起動不可
論理的にこのNASは、ミラーリング時に、システムも保存しているのでHddを載せ替えて起動できるはずだが・・・・
NAS側のHddをフォーマットして何とかシステムを復旧させる(当然データがなくなる)
で、サルベージしたデータを保存するが、文字化けしたままやっぱり地道か・・・

メインPCにもう一度つなげると文字化けせずに認識しました(ぉ

・・・・・・・・・・・NAS側のシステムを利用し、ミラーリング側のデータ領域だけを移植する荒技をしました
・・・・復活した(^_^;)

別途保存用のHDDを買いました
シリアATAであるため、場合により今のミラーリング用のHDDと交換し容量を増やせます
ただし、ミラーリング用は400G
HDDは500G
400がありませんでした
つーか、100G無駄?!
結局サーバーPC用に使用しました