無線LANを買いました

最近WEPの暗号化が騒がれてるので購入
実は任天堂DSのため、WEPまで暗号レベルを下げてます
で、今回購入したのは

Corega Draft 11n対応 無線LANルーター CG-WLBARGNM

Corega Draft 11n対応 無線LANルーター CG-WLBARGNM

ただ購入しただけではネタにはなりません

購入後、設定時にそれは起こった(^_^;)


現在ルータを含め、多数のネットワーク機器があるため、ルータ機能を停止する必要があります

で、停止すると別のアドレスに変わるのですが、アクセス不可となり
リセットしないと復帰できません

何度やってもだめなのでメーカにメールで問い合わせ(4回)
修理と判定されました(でも、長年の感覚で、仕様っぽい気が・・・)

で、お店に持って行くと新品と交換してくれました(まあ、以前そこで働いていたので受け付けてくれたのは知り合いでしたが)

ルータと一緒にHDDも持って行きました
こちらはOS用に購入しましたが、何度かブルーバックを食らい、電源が入ったり勝手に切れたりを繰り返すようになりました
実は、2つとも、同じ日に購入したものなので苦笑いされてました

まあ、結論としてやはりできませんでしたが(^_^;)

試行錯誤をしたところ
ルータ機能を停止
IPアドレスを固定し、強制的に無線LANのIPを取得させる
無線LANIPアドレスを変更
これで、何とか認識

それでは終わらず、外部ネットに接続そしようとすると、無線LANのログイン画面が出るようになりました

DHCP機能を停止すると収まりました

マルチAPを持っていますが、かなり癖のある無線LANです


追記

サーバPCの電源(550W)が壊れました
しばらくは、転がっていた330Wの電源で稼働中
さらに、2台ほど使用していない電源が転がっているので予備として使用可能です

追記2

24ポートのギガビットハブを購入予定です(機器の接続ポートが足りなってきたので)(^_^;)