PS/2接続をやめました

PCの接続方法をPS/2に今までこだわっていました
(WIN98時代にUSBホストドライバを削除して操作不能になったため購入するキーボードとマウスはPS/2を選んでました)
でも、最近はPS/2のマウスやキーボードでもUSB→PS/2変換コネクタが多くなったおよびUSBコネクタが多数ある
で、USBでもいいじゃんとおもい、PS3とのマウス、キーボード切り替え機を購入と同時に接続方法を変えました

ELECOM パソコン切替器 キーボード・マウス用 手元スイッチ付 ブラック KM-A22BBK

ELECOM パソコン切替器 キーボード・マウス用 手元スイッチ付 ブラック KM-A22BBK

現在上記を使用し、PS3と切り替えて使用しています
ゲーム中は使用できませんが、トラックボールでの操作はかなり楽です
まあ、難点は戻るボタンが付いていないのでキーボードで戻らないといけませんが・・・
話はそれましたが、USBホストを消したときの対策としては、電源ボタンにシャットダウンを割り当てて対処してます(電源ボタンでシャットダウンされる)
また、マザーには物理的にPS/2コネクタがあるので以前のPS/2接続に変えて復帰も可能です
まあ、一番新しいキーボード以外はPS/2のみしか接続できませんが・・・