(37Z1)TVを購入

TOSHIBA LED REGZA 37V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 37Z1

TOSHIBA LED REGZA 37V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 37Z1

発表されてから値段が下がるまで待っていました
その頃から設置場所など図面を引いて準備をしていました

まず。購入のきっかけは
現在PCのディスプレイを使用し、PS3やHDDレコーダを見ていますが
切り替えが面倒なことと、設置場所が奥まった場所にあるため、格闘ゲームをすると、
右隅が見えない状況となります(一人なら問題ないが3人の場合は後ろの人間が不利)
設置場所の関係上AVセンターからの音の出力に関してサラウンドスピーカが横ではなく、真後ろから聞こえるのでサラウンドが微妙
新しいTVの設置場所はスピーカの設置場所がちょうどいい場所に設置できる

ただ、問題があり、TVの配線、LAN配線、電源配線をどうするか・・・・(場所が離れてるため)

ここから、設置計画を開始

0.TV選定
棚の横幅の問題があるため、37がちょうどいい大きさ
で、ゲーム機能も使用したいので
37z1と決める(この段階では価格が25万(^^ゞ

1.配線の問題
少なくとも、すべての配線が7M以上になるため、特にTVアンテナの場合には減損してしまう
そのため、室内ブースターを購入

2.設置場所
TVを設置する場所は現在本を納めてるため、大移動およびTVを設置するため途中の棚を外し、外したすぐ上の棚を補強

3.配線を引き回し経路を確認
ケーブルの距離は足りたが、壁に固定しているが配線の自重で下がってくるため、検討する余地アリ
当初、電源も引き回していたが重いので床に這わすことに


4.購入・・・・・

価格が14万まで下がり、HDDが特典で付いてくるらしい
即買いしました(まあ、型番も決めてたし)

5.ついに設置・・・・・

棚の幅がやや狭いので40はあきらめ、横幅が90センチの37型に決めたが・・・・
それでも、デカ?!傾けないと入らない(薄型のTVで良かった)
最初に足を設置していこうとしたが大きすぎて棚に載せての取り付けが困難
いったん足も含め、場所を移動し、組み立ててから棚に設置(それでもぎりぎり(^^ゞ

で、初期設置・・・・
カード認識2枚あるんかい?!
赤いBS付きのカードと青色の地上波のみのカードがある・・・またカード増えた(>_<)
セットしても、片方のカードが認識しない(>_<)
いろいろ試すと・・・・・片方は逆さにセットするらしい・・・・(取説見てなかった)

ちなみに現在保持しているカード

赤いカード
WEGA(TV)
RD-S502
RD-302E
REGZA

青いカード
トルネ
REGZA

チャンネル設定を行い、何とか初期設定完了・・・・
特に、アンテナに関しては正常に見れているので今のところ問題なし

後は、AVセンターの移動、PS3も含め移動

それに伴い、購入予定のもの
LANハブ(PS3などLANで接続する機器が多いため)
アンテナ接続端子(分岐ポイントを移動するため)
頭上注意の張り紙(ケーブルが下がってくるため)