ショパンの夢をクリアしました

トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ PLAYSTATION 3 the Best

トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ PLAYSTATION 3 the Best

当時CMで流れていてほしいと思っていましたが
PS3を持っていなくて見送ってました
PS3を購入しソフトも安くなったので購入
タイトルだけで購入したので最初はアドベンチャーゲームと思ってました(購入後そのまま積みゲーになったので内容は未確認)

しばらくしてネットなどで戦闘BGMが良いと書いてあったのでRPGだと判明
最近プレイを始めてRPGなのでそんなに難しくないと思っていたが(~_~;)
戦闘シーンが難しい

通常のRPGはコマンド入力なんだがこれはキャラクター毎にリアルタイムでの5秒の時間が与えられ、敵まで走って行って攻撃する
また、タイミング良く防御ボタンを押さないと大ダメージを食らい、序盤の敵で全滅もあり得る(敵によって押すタイミングが違う)
敵が大きいと自分のキャラクタが隠れるので防御のタイミングがずれる
格闘ゲームは好きなんだがそれよりも難しい・・・・・
対処はレベル上げしかなく、終始レベルを上げまくった
レベルも戦闘に参加している3人しか経験値が入らないため(同じパーティにイルだが・・・)レベル上げにも時間がかかる
まあ、シナリオはショパンの曲に関しての雑談や人物史もあるので楽しめたのだが・・・
1回クリアするとやり込み用の2週目がプレイできるが
自分は挫折しました(レベルが1に戻る+敵の強さが序盤から1週目より1.5倍強くなる)
なのでプレイはあきらめ・・・・・