スターソルジャー

同人で、ソルジャーフォースを買いました
で、オリジナル版の収録されているGBA版も衝動買い(´Д`;
ソルジャーフォースの情報はhttp://members.jcom.home.ne.jp/studio-siesta/soldier_force_main.htm
で、それぞれ相違点を・・・・・

ソルジャーフォース(現在16面攻略中)
地上の隠れキャラは16面までオリジナルと同じ(といっても、4面までしか位置を覚えてませんが)
まあ、細かいところで、3面の隠れキャラのマッコウクジラがミロンに変わっていることかなあ
その他、誘導弾が、強力に・・・(ただし、バリアを張っていないと出現しない)
オリジナルにあったバリア外しは有効
また、バリアは敵の体当たりを1回受けることが出来る
大きな変更としてゲージの存在(バリアが無いときに限り、フルパワーアップ出来ます)
PS2のBB(ハドソンのコーナー)(16面クリア済み)
バリア外しが出来ません
連射機能のコントローラーが刺せません
そのほか、誘導弾が2週目からしか出現しません
スターブレイン系が、弱い(T_T)
難易度は一番低いかも
GBA版(現在、8面攻略中)
オリジナルと全く変わりませんが、難しい(´Д`;
原因として・・・・
画面が小さい
コントローラーを持ったときの違和感(ジョイカードマーク2と比べて)
自分でわかりますが、些細なミスが多い
そのほか、GBA版の他のゲームもプレイ
ちなみに、FC版は3作品ともクリアしています(スターフォースはゴーデス撃破)
☆ヘクター87(3面攻略中)
今やると、むずい・・・・
ステージの最後でやられても、最初からやり直し
昔よくクリア出来たなあ・・・・(当時、音楽に合わせて自機の動きをきっちり操作していました)
今は、無理・・・・・(敵の出現位置はスターソルジャーより覚えていません)
スターフォース
ちょこっとだけプレイ(αステージクリアまで)