連休に格闘

連休がとれたので予定していた父のPCのパーツを交換

理由として、システム領域が20Gしかない事
また、父がビデオ編集に使用するため、ソフトが大量に入っているため容量不足・・・・
WINDOWSアップデートもHDD不足でできずもちろんデフラグも警告されます
システムの復元ポイントを破棄して、しのいでいましたが焼け石に水

今回の連休に大幅なパワーアップを予定してました

以下、変更スペック

CPU:P4の3.06→3.2
メモリ:512M→2G
システムドライブがIDE20G→250のS-ATA
マザー:GA-8PE667 Ultra→GA-8IG1000-G

今回、新しく、S-ATA250Gを新調したので前のデータやシステム領域も残すことに

ええ、1日で終わるとたかをくくってました
マザー自体、サーバーPCで一時期使用していたので稼働実績はありますので
が・・・・・・トラブルはやってきた


1日目

前日に、レコーダーに撮りためたアニメやバラエティを見てたので16:00起床(^_^;)
自業自得(>_<)


とりあえず、マザーを組み直す
・・・・・OSなどの媒体は、どこにしまっているのだろう(^_^;)
父が帰ってきたので出してもらう
XPのHOMEです(アップグレード)

OSインストール中に前のOSを求められる・・・・
・・・元々SPなしのCDだし、自分のSP2適応済みCDを使用し、インストール
で、シリアルは、父のシリアルを入力・・・・
シリアルが違います(^_^;)
・・・・・当たり前か・

ここで、マッチョから夕食を食べに行かないかと誘いが来る
ジョイフルに行きました

帰宅後・・・・・

次の日休みだし、夜のウチにOSだけ入れておこう

父が持っていたMEのCDで認識させて先に進む

ブルーバックキター(^_^;)

いつもOSを入れ替える時は、Cドライブ意外にインストールされる事を避けるため、HDDとDVDドライブ以外は外しています
後、つながっているのは・・・・うーん・・・・
そういえば、DVDドライブの読み込みがおかしいっていっていた
上記のため、上のDVDドライブは新品に交換済み
しかも、OSはそちらでインストールしているが・・・・
下のドライブでやってみる・・・・・

今度は、先に進んだが・・・・
再起動後にブルーバック・・・

DVDのケーブル変更
→エラーによりSETUPを中止しますMSG

OSのCDをクリーニング
→また、ブルーバック

むむむ・・・・・

LOOXを持ってきて、PDFのマニュアルを見つつ、ググってみる
回答なし・・・・

マザーの仕様で、S-ATAは、1.5Gであったため、ジャンパピンで3.0Gから1.5Gに変更
ブルーバック・・・・・・

HDDとDVDドライブ1台のみに変更
→だめ(^_^;)

あとは、メモリか・・・・・
でも、サーバPCで稼働していたが・・・・

現在は
父のメモリ:512M
サーバで使用してたメモリ:512M*3

メモリ診断をしましたが、エラー検出なし

とりあえず、父の512Mだけでインストール
→進んだ(^_^)

メモリ?!

とりあえず、
父のメモリ+父のメモリと形状の同一のメモリ512*2で1Gを
同じく形状のにているメモリ512*2で1Gで差し治す
・・・・・・・
BIOSも起動しなくなりました
父のメモリ+父のメモリと形状の同一のメモリ512*2で1Gを
同じく形状のにているメモリ512*1で512Mで差し治す

ブルーバックキター

父のメモリ+父のメモリと形状の同一のメモリ512*2でやってみる
→進んだー(^_^)

気づいたら朝になってました(^_^;)

その後、ドライバまで全部インストールできました
SP3適応
→少なくとも、SP1適応してくださいの警告来た(^_^;)
SP2適応し、SP3適応し完了


で、落ちとして、SPなしのOSのCDから領域を作ったため、250Gのうち175G以外は、未領域となってました

はい・・・・・また、OSの再インストールです(^_^;)(別PCでNTFSでフォーマットしてからOS入れました)
XPはボリューム領域でないと、後で拡張できないので・・・・・(ボリューム領域はいろいろと面倒なのであまり好きではない)