NAS改造計画

HDL4-G1.0の容量を増やそうと計画
以下リンクを見て・・・・・
http://d.hatena.ne.jp/tualatin/20090206

1TのHDDを4台購入購入時に安いHDDがあったがSATA3だったため
たぶん対応していないと思い日立製のHDDを購入(後で意外な再開が・・・・・)
準備するため、現在のNASからデータのバックアップ(サーバPCに2tのHDDをつなげてます)
データエラーで完全コピーできず(元々2tのHDDも動作がおかしかった)
・・・・・・・HDDが4つもあるし・・・・・・
アレ買っちゃえ(>_<)
で買いました

上の1Tバージョンです(HDDが1台のみ搭載モデルで後で増設するタイプ)
すべてのHDDを管理するため、型番とシリアル番号をデータベースに控えながら
残り3台を増設・・・元から付いているHDDて今回購入した型番と同じでした(偶然だろうな)
さすがにシリアルは大きく違いますがHDDは同じなので不具合があった場合は全滅(>_<)?!

追記。
触った感触は・・・・
元々のNASはIOーDATAの家庭用のNASだったので管理の方法などが業務向けの機能もあるため、
いじりがいがある模様

最終期にはNASを減らし2台構成にするため、IOーDATAのNASの改造計画もいずれは・・・・